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  • 2016.03.15 Tuesday
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医療事務に向いている人・向いていない人

医療事務に向いている人・向いていない人について考えると、細かい計算やコミュニケーションを苦手としない人に向いているのではないでしょうか。

病院・診療所・歯科診療所で働く医療事務スタッフには、点数算定・レセプト(診療報酬明細書作成・レセプト(診療報酬明細書)点検や医事コンピュータの操作が求められます。

診療会計や患者接遇や電話応対などもあるので、患者とのコミュニケーションや医療スタッフとのコミュニケーションも求められます。

「がくぶん」の医療事務の通信講座では医療事務スタッフに必要な知識とノウハウを学べます。

病院・診療所・歯科診療所などの医療機関で求められる医療事務処理に必要な知識とノウハウを習得するなら、通信教育機関の「がくぶん」をおススメします。

伝統と実績がある「がくぶん」の医療事務の通信教育講座内容は、日本医療事務協会が実施する医療事務検定試験に対応しています。

自宅で家事や育児の合間の時間を利用して医療事務の知識とノウハウを学んでください。

次に、医療事務に向いている人・向いていない人について紹介します。

1)医事ソフト&パソコン

医療事務に向いている人・向いていない人を考えるとIT利用のOA機器の操作や医事ソフトやパソコンの操作がポイントになりそうです。

病院・診療所などの医療機関ではIT利用のOA機器の操作スキルや医事ソフト&パソコン操作スキルが大切です。

ITやOA機器・医療ソフト&パソコンを操作して医療事務の仕事を処理するケースが多くなっています。

保険診療費の会計・レセプト(診療報酬明細書)作成・診療予約・カルテ管理・処方箋管理・勤務シフト調整などの多くはソフト&パソコンを利用した処理になっています。

2)コミュニケーションスキル

医療事務に向いている人・向いていない人ではコミュニケーションスキルがポイントになります。

医療事務スタッフは患者と医療スタッフの間に発生する仕事を処理します。

医療事務スタッフには、医療スタッフと患者とのコミュニケーションスキルが求められます。

医療スタッフとのコミュニケーションは点数算定やレセプト(診療報酬明細書)作成・点検時に必要になります。

患者とのコミュニケーションは、患者接遇・電話応対・診療案内・診療費会計などの仕事で必要になります。

3)レセプト作成と点検

医療事務に向いている人・向いていない人では、点数算定やレセプト(診療報酬明細書)作成・点検のスキルもポイントになると考えられます。

医療事務スタッフに求められる最も大切な仕事は、点数算定・レセプト(診療報酬明細書)の作成・点検です。

「がくぶん」の医療事務の通信教育講座では、

・病院の概要・医療保障制度のしくみ

・ 請求事務の基本・レセプト(診療報酬明細書)の基礎知識

・外来と入院の点数算定とレセプト(診療報酬明細書)の作成

・老人保健・公費負担医療・医事コンピュータを学習します。

「がくぶん」で、点数算定・レセプト(診療報酬明細書)作成と点検を学べば医療事務スタッフとして活躍できます。

「がくぶん」の医療事務の通信講座を受講しませんか。

医療事務スタッフには、医事ソフト&パソコン操作スキル・コミュニケーションスキル・点数算定やレセプト(診療報酬明細書)の作成&点検の知識とノウハウが求められます。






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